矢場とんの横綱ぶた

矢場とんでは、

横綱ぶたのキャラクター商品、

横綱ぶたのイラストのついたTシャツ、タオル、マグなどを店で販売
していると書きましたが、

変わったところでは、ドラゴンズのユニフォームを着た横綱ぶたを描いた
タオルがあるとか。


そういえば、名古屋といえば中日ドラドンズですよね。

以前中日ドラゴンズがナゴヤ球場を本拠地としていた時代には、同球場で
矢場とんの弁当が販売されていたそうですね。


ちなみに、さきほどのドラゴンズのユニフォームを着た横綱ぶたに背番号は、
店名と同じ、 「8810(やばとん)」 だそうです。


また、矢場とん店内には、星野仙一をはじめ、矢場とんに通った歴代の
選手が寄贈したユニフォームが飾られているそうですよ。


あなたが中日フアンでしたら大喜びの興奮ものですね!!




前回紹介した、名古屋駅の地下街エスカ周辺のうまいもの店。
紹介した店以外にもまだあるようです。



あんかけスパゲティ の、「スパゲティチャオ」

あんかけスパゲティとは、極太パスタに、トマトソースをベースにした
スパイシーな「あんかけ」状のソースがかかったものらしいです。

うーん。ちょっと変わっているけれどもしかすると美味しいかもしれません。
スパゲティ大好きの私としては、はずせない店ですね。



味噌煮込みうどんの、 「山本屋総本家」
山本屋総本家に味噌煮込みうどんは、麺が硬いことで有名らしいです。

まるで生麺かと思ってしまうほどの麺の硬さだとか・・・。

硬い麺好きの人にはたまらないかもしれませんが、あなたが柔らかい
麺を好む人でしたら困ってしまいますね。

でもご安心を!

注文するとき、 「麺をやわらかめでお願いします。」 と頼めるらしい
ですよ。

是非、あなたの好みの硬さで食べてみてくださいね。



ひつまむし の、「蓬莱軒」 
「ひつまむし」 これもはずせません。 

名古屋グルメには必ず登場しますね。

一食で三度美味しい!! らしいので・・・。

特に、 蓬莱軒の「だしのおちゃずけ」は、 「食べてみる価値あり!!」 だそうですよ。


いやー、本当に名古屋駅周辺でも、かなりの名店を回れますね。


追伸。
なんと、きしめんで有名なのが、名古屋駅新幹線ホームの立ち食い屋なんだとか!


「名古屋駅周辺グルメの旅」 是非、全店制覇に挑戦してみてくださいね。
Powered by さくらのブログ